月別アーカイブ: 2017年3月

フリーランスのライターにはWiMAXはベストな選択肢

Published / by birikyu

フリーランスのライターをやっていますが、自宅だけで作業するよりどこでも自由に作業できる環境が欲しいと考えwimax2+の利用を考えました。私は普段パソコンで作業をするのですが、やはりインターネットに繋がった状況でないと情報を検索したりすることができないので必然的にインターネット環境が必要になります。自宅にはインターネット固定回線がありますが、外出先で作業しなければいけない状況になった場合はスマホを利用して作業していました。

しかし、私のスマホはいわゆる格安スマホというもので通信量の制限自体が少なくパソコンなどとテザリングするとすぐに使い物にならなくなります。ですから、wimax2+のようなモバイルルーターの導入を考えました。実際に利用してみての感想ですが、外出先でも部屋の中でも電波が思っていたより入るということが好印象です。さらに、データ通信量の上限も私のような作業をする場合は気にならないと感じました。

移動中に何度か動画を見てしまい制限速度になりましたが、それに関してもきにするレベルではなく私の契約がそうなっていたのだと思いますが、三日後にはいつも通りの速度に戻っていました。

今では節約も兼ねて自宅で利用しているインターネット固定回線を解約してwimax2+1本に絞ろうかと考えています。通信料は色々足してしまうと高くなってしまいがちですが、wimax2+はそれらをまとめてしまうことが十分に可能なので節約にも役立ちます。wimax2+の良いところは、私の作業を自宅だけでなくどこでもできるようにしてくれたことです。

普段自宅でしか作業できないことが移動中、打ち合わせの間のカフェでの時間、図書館など場所を制限されないということでとても効率的になりました。金銭的にも節約になると先ほどお話ししましたが、時間的にも節約されるということはとても大きなことであり、wimax2+でしかできないことだったと思います。