投稿者「birikyu」のアーカイブ

フリーランスのライターにはWiMAXはベストな選択肢

Published / by birikyu

フリーランスのライターをやっていますが、自宅だけで作業するよりどこでも自由に作業できる環境が欲しいと考えwimax2+の利用を考えました。私は普段パソコンで作業をするのですが、やはりインターネットに繋がった状況でないと情報を検索したりすることができないので必然的にインターネット環境が必要になります。自宅にはインターネット固定回線がありますが、外出先で作業しなければいけない状況になった場合はスマホを利用して作業していました。

しかし、私のスマホはいわゆる格安スマホというもので通信量の制限自体が少なくパソコンなどとテザリングするとすぐに使い物にならなくなります。ですから、wimax2+のようなモバイルルーターの導入を考えました。実際に利用してみての感想ですが、外出先でも部屋の中でも電波が思っていたより入るということが好印象です。さらに、データ通信量の上限も私のような作業をする場合は気にならないと感じました。

移動中に何度か動画を見てしまい制限速度になりましたが、それに関してもきにするレベルではなく私の契約がそうなっていたのだと思いますが、三日後にはいつも通りの速度に戻っていました。

今では節約も兼ねて自宅で利用しているインターネット固定回線を解約してwimax2+1本に絞ろうかと考えています。通信料は色々足してしまうと高くなってしまいがちですが、wimax2+はそれらをまとめてしまうことが十分に可能なので節約にも役立ちます。wimax2+の良いところは、私の作業を自宅だけでなくどこでもできるようにしてくれたことです。

普段自宅でしか作業できないことが移動中、打ち合わせの間のカフェでの時間、図書館など場所を制限されないということでとても効率的になりました。金銭的にも節約になると先ほどお話ししましたが、時間的にも節約されるということはとても大きなことであり、wimax2+でしかできないことだったと思います。

我が家のインターネットライフはモバイルWiFiに変わりました

Published / by birikyu

我が家は家族4人がiPhoneを所有しており、大手通信会社との契約になっています。それ以外にiPadとノートパソコン、さらにはデスクトップパソコンを所有しています。出かける際にはiPadまたはノートパソコンを用途に合わせて持ち歩くという具合です。

以前は固定回線インターネットとして光回線を契約していましたがこのiPadとノートパソコンを屋外でインターネット接続することを考えた場合に使いたい放題のモバイルWifiルーターを契約したほうが効率的ではないかという結論に至りました。

そこで契約したのがUQ-WimaxのモバイルWifiルーターです。毎月4000円近くかかるので固定回線インターネットよりも費用が高くなりますが屋内だけではなく、屋外でも同じように利用出来ることを考えると非常にコストパフォーマンスも高いと思います。実際にこのモバイルWifiルーターを利用しだしてから3年がたちます。

最初の2年間利用していたルーターはバッテリーの持ちに難点があったのですが、2年間利用した際に継続契約のキャンペーンで新たに送られてきたモバイルルーターは非常にバッテリーのもちもよく、電波の感度も上がっています。

その証拠に以前のモバイルルーターでは自宅の中でも隅から隅まで利用不可だったのが、今では壁を通り越してお風呂やトイレでもくまなく利用できるようになっています。これだけ利用することができれば、毎月約4000円の利用料は非常に安いといえるでしょう。毎月平均すると家族4人でスマートフォンの大手通信会社との契約上限でそれぞれ5G、それ以外でモバイルルーターでなんと90Gも利用しています。

ここまで利用するにはもちろん、動画のストリーミングが一番大きいのですが屋外でも気にせず、これだけ利用で切るのはうれしい限りです。同時アクセスでもそれほど通信速度の衰えを感じることもなく、常に5回線は同時接続しているといっても過言ではないでしょう。

今一番の問題は家族全員で出かける際は問題ないのですが、何しろこのモバイルWifiルーターが1台しかないので家族間で取り合いになる現象です。なんといってもスマートフォンのデータ利用を抑えることを考えると使いたい放題のプランを優先して利用したほうが得策だからです。一応、我が家では多数決で人数が多いところにこのモバイルルーターを置くことを基本にしています。とにかくインターネット接続に際して大人気です。

スマホは光のWi-Fiで快適に使いましょう

Published / by birikyu

私はそこそこ昔からスマホやパソコンを使っていて、会社や家族から相談を受けることが多いのですが、特に最近は通信会社もいろいろと動画やコンテンツ配信を充実させており、知らない人はスマホのデータをたくさん使ってしまって余計な出費をしている時代になっていると思います。

特に動画やゲームを野外で行うとデータをリアルタイムでやり取りするようになるので、使用するデータの量もうなぎ上りになります。

よく「全然使っていないし」と思ってたり、そう言う人に限ってゲームや動画をキャリアの通信でやっていたり、LTE回線の事やWi-Fiの回線の違いがよくわかっていなかったりします。

そういう人がよく言うのが、「何もしていないのにスマホがおかしくなった!」という台詞です。

スマホは中身のOSやアプリのアップデートなど、常に最新にしてしまう特性があることを理解せず、ただスマホに飛びついてしまっている人が少なくありません。

そういう人の相談に乗ることが多いのですが、もしかしたらスマホの知識がなくて飛びついて困ってる人がたくさんいるんじゃないか?と思います。

特にデータのやり取りに関してはWi-Fiを繋ぐことで殆どの問題が解決されるのではないでしょうか?

あと、特に相談をうけること多いのがスマホの機種変更をするときにデータを移してもらえなかった!という相談です。

ショップではもう殆ど電話帳移行などやってくれなくなっているみたいですが、データ移行などはクラウドサービスを使えば案外簡単にできるものです。

それらの機能もWi-Fiを使うことでデータ通信を速くした方が快適なので是非Wi-Fiを使うことを推奨している日々です。

家庭のインターネット環境を光回線からWiMAXに変更した経験談

Published / by birikyu

私の家族構成は妻1人子ども3人の5人構成です。

インターネット回線を利用する機器は、家族のPC、自分のPC、自分のスマホ、妻のスマホ、息子がタブレットで、最大で5台が利用することになります。しかし、基本的に全てが重複利用されることなく、多くても2,3台程度の重複利用になります。なお、月々のデータ利用量合計は20〜30GBぐらいになります。

こんな我が家が、光回線からWiMAXに切り替えた理由は、ズバリ家計の節約です。当時、6000円ぐらいかかっていた費用を、4000円弱まで削減できました。

そして、ここからがメインになるのですが、実際の使い勝手についてです。

まず、一番の利点は持ち歩きできることです。意外とこれが大きいですね。wifiモデルのタブレットを家以外で利用できるようになったのは大きかったです。(無料wifiスポットも増えてきましたが、あまり信用していないので。)

もう一点は、意外と3日間で3GB超えという速度制限にかかっても大したことないことです。最初は怯えていたのですが、実際は大したこと無く、制限を書けられても、動画なども普通に見れます。なので、もし気にされている人がいれば、一度思い切って試してみることをお勧めします。意外と拍子抜けするかと思いますので。

私はプランでこの制限は解除するようにしています。これを試した時は、もう何も出来ないじゃないかと憤慨したのをよく覚えています。

そして、ショックだった点です。

まず、人口カバー率◯◯%というような謳い文句がありますが、意外と使えないエリアがあります。驚いたのが、高速道路のサービスエリア。場所にもよるのだと思いますが、電波が一本も入りませんでした。そして私の実家(鳥取県のとある市内なのですが)ここも電波が一本も入りませんでした。

都会のみを移動されるのであれは、そこまで気にすることではないかもしれませんが、意外と驚きました。

次に、家庭内でも場所によっては電波の受信状況が安定しないこと。私の家は一階なのでそれが影響している可能性もありますが、電波の入りが良い場所を求めて、最初はウロウロしましたね。

そして、これが一番困った事。それは、WiMAXに複数台が同時接続した時に、利用勝手が猛烈に悪くなることです。簡単に言うと、ページの読み込みエラーが頻発し、とっても重くなります。原因が複数台同時接続であることを突き止めるまで、結構試行錯誤しました。ダウンロード速度が早くても、それは1台に対してのみなのかもしれません。2,3台が同時に接続すれば、一気にガタがきます。ここは運用でカバーするしかなく、我が家では譲り合いながら利用するような文化が生まれました。

以上のようなことが、実際に光回線からWiMAXに変えたことによる我が家での実体験になります。

WiMAXのキャンペーンを比較しているサイトによるとGMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンが一番お得とのことでした。
http://xn--wimax-5c4djcu0a7m3cqib0j1996gfk9d.net/

もし、同じようなことを検討されている方がいらっしゃれば、ぜひご参考ください。

フリーwifiのメリットとデメリットを解説します

Published / by birikyu

Wi-Fiって最近どこにでもあふれてますよね。

外出しているとよく無料のWi-Fiに出会います。

メリット・デメリット様々です。

私もよく外でフリーWi-Fiがある所は使ってしまいます。

フリー。。。その名の通り無料なんですよ!

お得です。

最近はWi-Fiスポットも増えてきました。

カフェや携帯会社、コンビニなんかもそうですね。

パソコンやタブレットなどもしネット回線を契約していなくてもインターネットが楽しめます。

よくカフェなんかでパソコン片手にお仕事してるビジネスマン見かけますよね??

あとは携帯の通信料が節約できます!

私は携帯でゲームをすることが多いので外でゲームする時などはとっても助かってます♪

ただ、デメリットもあります。

私が個人的に使用して思うのは速度が遅いこと!

そして簡単接続にしておくと否応なくそれに繋がれてしまってインターネットが見れなくなってしまうことがあります。

コンビニなんかは事前の登録が必要です。

制限時間もあります。

某コンビニや公共のフリーWi-Fiの場合フリーWi-Fiのページにしか繋がらないものもあります。

これはまたなのか!!とすごく困らされました(-_-;)

あとはセキュリティーの問題ですよね。

これはもう各々がしっかり自分でしないといけません。

悪い人がハッキングの為にWi-Fi飛ばしてることもありますし、携帯もパソコンも個人情報がたくさん入っていますので十分に注意する必要がありますよ!!

光回線サービスの「ソフトバンク光コラボレーション」について

Published / by birikyu

現在私が利用をしている光ファイバー方式のインターネット回線がありますが、これは「ソフトバンク光コラボレーション」といい、通常のNTT社がやっているフレッツ光シリーズや、プロバイダー事業者のみがやっているソフトバンク光などとは異なり、最初からフレッツ光の利用をやっていた利用者が、後から加入をしていたプロバイダー事業者を変えて、今度はその事業者の下でのWi-Fi回線においての利用をしていくというようなカタチの仕様になっている光回線サービスの一種といえます。

何かあったりした際でのトラブルなども、インターネット回線上の事はソフトバンク社が、ホームゲートウェイなどをはじめとする機械本体においてはその地域の管轄をしているNTT各社が、それぞれ行うといった役割分担ですので、トラブルとかの対応の場合には、こちらの方が良いかもしれません。

ただ、通信料金などの総合的な精算やインターネット上でのサポートサービスなどにおいては、やはりプロバイダー事業者のみの運営のものがのぞましいといえますので、簡単にはどちらが良いかなどといったような事はいえません。

現在の私が利用をしているソフトバンク光コラボレーションなどは、中々利用具合などは良く、大変サービス内容が充実をしたりしていますので、とても感謝をしています。