我が家のインターネットライフはモバイルWiFiに変わりました

我が家は家族4人がiPhoneを所有しており、大手通信会社との契約になっています。それ以外にiPadとノートパソコン、さらにはデスクトップパソコンを所有しています。出かける際にはiPadまたはノートパソコンを用途に合わせて持ち歩くという具合です。

以前は固定回線インターネットとして光回線を契約していましたがこのiPadとノートパソコンを屋外でインターネット接続することを考えた場合に使いたい放題のモバイルWifiルーターを契約したほうが効率的ではないかという結論に至りました。

そこで契約したのがUQ-WimaxのモバイルWifiルーターです。毎月4000円近くかかるので固定回線インターネットよりも費用が高くなりますが屋内だけではなく、屋外でも同じように利用出来ることを考えると非常にコストパフォーマンスも高いと思います。実際にこのモバイルWifiルーターを利用しだしてから3年がたちます。

最初の2年間利用していたルーターはバッテリーの持ちに難点があったのですが、2年間利用した際に継続契約のキャンペーンで新たに送られてきたモバイルルーターは非常にバッテリーのもちもよく、電波の感度も上がっています。

その証拠に以前のモバイルルーターでは自宅の中でも隅から隅まで利用不可だったのが、今では壁を通り越してお風呂やトイレでもくまなく利用できるようになっています。これだけ利用することができれば、毎月約4000円の利用料は非常に安いといえるでしょう。毎月平均すると家族4人でスマートフォンの大手通信会社との契約上限でそれぞれ5G、それ以外でモバイルルーターでなんと90Gも利用しています。

ここまで利用するにはもちろん、動画のストリーミングが一番大きいのですが屋外でも気にせず、これだけ利用で切るのはうれしい限りです。同時アクセスでもそれほど通信速度の衰えを感じることもなく、常に5回線は同時接続しているといっても過言ではないでしょう。

今一番の問題は家族全員で出かける際は問題ないのですが、何しろこのモバイルWifiルーターが1台しかないので家族間で取り合いになる現象です。なんといってもスマートフォンのデータ利用を抑えることを考えると使いたい放題のプランを優先して利用したほうが得策だからです。一応、我が家では多数決で人数が多いところにこのモバイルルーターを置くことを基本にしています。とにかくインターネット接続に際して大人気です。