スマホは光のWi-Fiで快適に使いましょう

私はそこそこ昔からスマホやパソコンを使っていて、会社や家族から相談を受けることが多いのですが、特に最近は通信会社もいろいろと動画やコンテンツ配信を充実させており、知らない人はスマホのデータをたくさん使ってしまって余計な出費をしている時代になっていると思います。

特に動画やゲームを野外で行うとデータをリアルタイムでやり取りするようになるので、使用するデータの量もうなぎ上りになります。

よく「全然使っていないし」と思ってたり、そう言う人に限ってゲームや動画をキャリアの通信でやっていたり、LTE回線の事やWi-Fiの回線の違いがよくわかっていなかったりします。

そういう人がよく言うのが、「何もしていないのにスマホがおかしくなった!」という台詞です。

スマホは中身のOSやアプリのアップデートなど、常に最新にしてしまう特性があることを理解せず、ただスマホに飛びついてしまっている人が少なくありません。

そういう人の相談に乗ることが多いのですが、もしかしたらスマホの知識がなくて飛びついて困ってる人がたくさんいるんじゃないか?と思います。

特にデータのやり取りに関してはWi-Fiを繋ぐことで殆どの問題が解決されるのではないでしょうか?

あと、特に相談をうけること多いのがスマホの機種変更をするときにデータを移してもらえなかった!という相談です。

ショップではもう殆ど電話帳移行などやってくれなくなっているみたいですが、データ移行などはクラウドサービスを使えば案外簡単にできるものです。

それらの機能もWi-Fiを使うことでデータ通信を速くした方が快適なので是非Wi-Fiを使うことを推奨している日々です。